アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雛」のブログ記事

みんなの「雛」ブログ


タンチョウのナイン君

2015/02/19 20:27
こんにちは、アデリーです。

タンチョウのナイン君に久しぶりに逢いに行ってきました。

先週まで、鳥インフルエンザの為ケージから出してもらえなくて
逢いに行く事が出来なかったのです。

っで、今日の午後からお出かけして保護センターに向かってると
雲行きが怪しくなってきて、
小雨が降り始めたかと思ったら霙が降ってきました。
諦めて引き返そうかと思いましたが、しばらく待ってみる事に…
スマホで降水量をチェックしたら一時的な時雨のようでした。
案の定、10分ほどで晴れてきました。

カメラ用意してさっそく園内に潜入〜(^^♪
今日は、風がつめたぁ〜ぃ

頑張ってナインの居る場所までたどり着きました。




              




画像





ナイン君は何処に??


と思ってたら 居ました。

画像



頭以外の体の羽は、すっかり大人と同じになっていました。

画像



もうちょっと近くまで行ってみます。

画像


こんな感じ

頭の部分はまだこんな感じ

画像


頭の天辺の所も赤くなってきています。


こうなってしまうと遠目には、区別つかないです^^;
体もほとんど大人と一緒ですので体だけ見たらホント判らないくらいです。

大きくなりましたねぇ〜^^

以前は、こんなに可愛かったのに…

画像


あっ…今も可愛いです。

画像


目が合っちゃいました^^

画像



近くには、お友達もたくさんいました。

画像



画像



画像



画像


プカプカ浮いて可愛かったです^^v

画像



画像



また、しばらくしてお邪魔したいと思います。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ナインに会いに行きました。

2014/08/28 14:50
こんにちは、アデリーです。

  はじめに
 広島県や京都・北海道などで、土砂災害・水害が起き沢山の方々が犠牲になりました。
 お亡くなりになられた方には、心からご冥福を
 行方不明の方々は、一時も早い発見を
 そして被災された方々には、当たり前の日常を取り戻せるように
 地域には、一日も早い復興を心より願います。

 

 先日、21日にナインに会いに行ってきたのですが、なんと
センターの都合?で公開を23日ごろまで中止します。
と、立て看板が・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
せっかくお天気良かったのにとても残念な気持ちでとぼとぼ帰りました。

っで、リベンジ
今回は、ナインの放鳥を確認してお出かけ(イベントはよく確認しましょう^^;)

まずは、こちらの写真からどうぞ
画像


ずいぶん大きくなって
親とほぼ同じ大きさになっています。

画像


エサも自分で探して食べてるようです。


画像


ときより、羽を広げて見せてくれました。
以前よりも大人の羽が生えそろって来ているようでした。


画像


この日も、やっぱり耳が痒かったようです(^_^;)


画像


まだ頭は、茶色で黒白赤になっていませんね

画像


全体的にも茶色、並んで観るとよくわかります。

画像


でも、羽を広げると内側は、大人っぽくなってきていました。


画像



画像



そして、今回運よく近くで撮影出来たので

画像



画像



画像



そして、本日とっておきの写真がこちら

画像


超低空ですが、羽ばたいて一瞬飛んでいましたよ
飛ぶ練習も順調なようです^^

画像


『いつか、あの空を飛ぶんだ・・・』  なぁ〜んて思っていたのでしょうか?
お空を見上げていました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大きくなったね^^

2014/07/24 15:57
こんにちは、アデリーです。

ようやく梅雨も明け、本格的な夏が到来
毎日暑いのですが皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨の間は、お天気に恵まれず
先々週は、台風のため外に出してもらえてなくって会えませんでした。
その他の日もお天気や時間が上手くかみ合わず
何処へもお出かけ出来ないで、悶々としていましたが、
先日、久しぶりにタンチョウの雛を観に行く事が出来ました。

そしてビックリ

メチャクチャ大きくなっていました。

では、その成長ぶりをご覧くださ〜い^^

画像


あらら^^;
あっちむいちゃってますねぇ〜
でもよぉ〜くみてください、お足が長〜〜くなってるのがわかります。

画像


ほら!
こんなに大きくなってました。

画像


職員の方にお聞きしたところ
体長は、この時点で96cmだったんだそうです。

以前会いに来たときは、この位でした。

画像


よく観察してみると、産毛に混じって羽が生えてきています。

画像


画像



きゃぁ〜〜〜!!
急に走り出しちゃったぁ〜〜

急に走るからピンボケになっちゃいました^^;

画像


でも、元気よく走って 楽しそうですね♪

っと、思ったら急に立ち止まって。。。。

画像


耳がかゆいのぉ〜  って思ってるのでしょうか?

画像


スタイルもシュッとして幼さがなくなってきています。

画像


自慢げに羽を広げてコッチに向いてくれました。
『どう?もう大人だよ』って言っているようです。

そんなところがまだ子供っぽくて可愛いです。

画像


羽繕いも中々のものです^^

梅雨も明けて毎日暑いけど
夏バテしないように気を付けてね また時間作って会いに来るからねぇ〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タンチョウの雛が泳いだよ♪

2014/06/20 22:40
こんにちは、アデリーです。

先週に続いて、今週のお休みも『自然保護センター』へ伺ってみました。

タンチョウの雛ちゃん

どのくらい大きくなってるのかしら?

梅雨に入ってからと云うものの、なかなか良い天気に恵まれないのですが、

先週と違い今回は、お天気も良く

絶好の観察日和?(メッチャ暑かったで〜す^^;)

到着すると、そこには既に雛に会いに来たギャラリーがたくさん♪

9年ぶりに誕生した雛ちゃんですから

飼育員の方々も大事に可愛がられているようです。

そして、ラッキーな事に

この日初めて、飼育ケージそばのタンチョウ棟を出て

上池(普段開園時間内に大人のタンチョウが、つがいで放されている池)に

移されるとのことでした。

画像


おっ! 居ました居ました。

画像


いつも、育ての二羽のそばにくっ付いています。

画像


画像


おっ!浅いとはいえ

池の中にも平気で歩いていますねぇ〜。^^

飼育員の方に聞いたのですが、現在体長40cmほどに成長しているとのことでした。

先週は、20cmちょっとだったと言う事ですので、およそ2倍になったようです。

一週間で、ずいぶん大きくなるんですねぇ〜。

雛は元気に親について、あっちに行ったりこっちに行ったり

そうこうしていると

驚くことが!!

なんと!!

タンチョウの雛は、足の届かない深い場所では泳いだのです。

証拠写真が、こちらです。

画像


ねぇ〜ねぇ〜これって泳いでますよねぇ〜

画像



ホラホラぁ〜 泳いでますよねぇ〜♪

水面の下の脚浮いてますよねぇ〜♪

すごーぃ

ビックリしました。

まさか泳げるなんて。。。知らなかったです。

親も泳ぐんでしょうか?

泳ぐところ見たことないけど。。。。。。。

画像


それにしても

ほんとに

大きくなってますよねぇ〜

脚も長くなってるし お首も長くなってる^^

100日ほどで、親と同じくらいに成長するのだそうです。

雛の一般公開は、この日が最後だったのですが、

今後も観られると言う事ですので、タンチョウの雛の成長を

これからも観察して見守っていきたいと思いました。

また会いに来るから

病気なんかしないように元気でいてねぇ〜

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タンチョウの雛が生まれたよ♪

2014/06/14 00:04
こんにちは、アデリーです。

 今日は、先日6月6日国内最多のタンチョウを飼育する県自然保護センターにて タンチョウの雛が生まれました。
雛の誕生は、9年振りと言う事で新聞等で、記事になっていました。

新聞には、6月11日から一般公開されると記事を読んだアデリーは、これは是非写真に収めなければと。。。
丁度、6月12日(木曜日)はお仕事お休みなので、行くことにしました。

当日の天気が気になって天気予報を確認してみると、オーマイガ〜〜
何と当日は雨が降る予報ではないですか。。。

半分あきらめていたアデリーでしたが、日頃の行いの良いアデリーに
神様は、チャンスをくださいました。
当日の朝には、晴れ間が。。。

で、マザーアデリーに用事が無いことを確認したうえで、
雛の写真撮ってくると伝えると、連れて行け命令が。。。

なぬ!!

しょうがない

連れて行ってやるか。。。

っで、オマケ付で出発〜〜♪


場所は、こちら



この自然保護センターでは、タンチョウの飼育数日本一との事なのですが、
平成17年5月に誕生した3羽以来今年まで、ヒナの誕生していなかったんだそうです。

現在では、飼育数41羽で、今回誕生した雛を入れると 42羽を飼育しています。

少し早く到着したので、施設内を散策

途中、ちょうど時期のササユリが咲いていました。

画像


画像



他にも名前の知らないお花も

画像



画像



画像



画像



そうそう

タンチョウの卵ってどんなのか?

知らなかったんですが、

施設内の展示室に模型が飾ってありました。

それがこちら

画像



なんだか、大きなウズラの卵のようでした^^;

大きさは、 うぅ〜〜〜ん?

大人の握りこぶし位かしら^^

もっと大きい物なのかと思っていましたが、意外と小振りでビックリでした。

鶏の卵よりは大きいけど^^;


案内所で、何処へ行けば雛を見る事が出来るのか?教えてもらって

目的地に到着ぅ〜〜♪


そこには、
既に陣取って高そうなカメラを構えた方が。。。


????

??

うぅ〜〜んっと。。。。。。何処に居るの??

画像



あっ!!

居た


画像



おぉ〜〜〜^^
ちいさぁ〜〜いい♪

この子には、まだお名前がないそうです。

お父さんとお母さんは、雄のライ(13歳)と雌のユキ(14歳)と言う事なのですが、
子育て経験のある雄のアラレ、雌のスズ(二羽とも18才)が育てているそうです。

施設の方のお話では、
大事な雛なので、経験のある相性も良かったこの二羽に預けたそうです。
(子育てに向いた性格も加味して判断されたそうです。)

画像


雛も安心しているようです^^

画像



画像



アラレとスズも雛の事を気にかけている様子で、ホノボノぉ〜


画像



画像



あはは^^ 元気に走り回っていますねぇ〜♪


画像



『まってぇ〜♡』って付いて行ってますよぉ〜^^


画像




あっ! こっち向きました。

画像



画像



成鳥とは違い 雛は茶色い産毛に覆われて、丸っとしてとても可愛かったで〜す。

まだ、20cm位でしょうか?

でも、100日もすれば親とほぼ同じ大きさになるんだそうです。



公開は、今月6月の11〜19日の午前9時半〜午後3時半の間なので、

次のお休み19日にお天気ならもう一度覗いてみようかな^^v

どの位大きくなってるか楽しみです。

お天気になればいいのになぁ〜





所在地:和気町田賀730

営業時間: 午前9時から午後4時30分

定休日:毎週火曜日(ただし祝日は除く)、祝日の翌日、年末年始(12月28日から翌年1月4日まで)

入園:無料

駐車場:無料、収容力:バス13台、乗用車82台

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「雛」ブログ

Blog 木間暮な毎日 雛のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる