Blog 木間暮な毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 備中総社宮へ初詣

<<   作成日時 : 2015/01/16 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは、アデリーです。

年が明けて早半月が、過ぎてしまいました。
今年のお正月は、いつもより年末年始のお休みが短くて
あっと言う間にお仕事始まっちゃいました。

アデリーの年末は、いつもの様にお家の外回りをお掃除して

一応少しは家の中もおそうじして

アキちゃんのケージは特に念入りに大掃除して

もちろん愛車のアデリー号も洗車してワックスかけて
ホントは、洗車機にかけるつもりでスタンドに行ったのですが、
長蛇の列に疲れがドット出て…リタイヤ
渋々手洗いしました^^;
でも、
年末特に30日は、日差しも暖かくてそれほど寒くなかったで助かりました。

そして、今年のお正月 元旦と2日には早朝薄らと初雪が積もっていました。
画像


初詣には、チョット足を延ばして総社宮へ行ってきました。

画像


こちらのお宮の創建は何時の頃か判らないそうです。

平安時代末期では、備中国中すべての神社に巡拝を行っていたそうで、
備中国には三百二十四の神社があり それは大変な事だったようです。
そこで、その手間を省けるようにその三百二十四の神社を合祀して此処総社宮へお祀りしたそうです。

なので、
此方にお参りすると三百二十四の神社へお参りしたのと同等なお得な神社?と言うお話です。

画像


境内にはこの様な回廊がありその横には、日本三名園の一つ
後楽園の造園の際に参考にした三島式庭園があります。

画像


画像


画像


回廊を進んで本殿へ向かいます。

画像


画像


そして本殿へ

画像


仁礼二拍一礼 願い事をして お守りをゲットしました。

画像


今年一年無事に過ごせますように……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらもお正月は雪が降ったのですね〜!アデリー号ちゃんが赤から白に変身しちゃった
総社宮は凄く趣きが有りますね!本殿へ向かう迄の回廊も素敵♪庭園も雰囲気が有って新年早々厳かな気持ちになりますよね〜今年のアデリーさんに健康で素敵な年が訪れます様に!
saburina
2015/01/21 12:24
saburinaさん

こちらも雪降ったけど、北海道の比じゃないですねぇ〜
もっと降ってズンズン積もればいいのに…

今年の初詣 チョット足伸ばしてみました^^v

saburinaさんこそ
健康で充実した年となりますように!
アデリー
2015/01/21 23:30
だいぶご無沙汰してしまいました
どうやったら見られるのかわからなくてこんなに日が過ぎてしまいました
m(_ _)m
私のもどうやったら見てもらえるのかわからなくて・・
よかったら又是非見に来てください
希姫のしっぽ ヤフーブログなんです
希姫
2015/01/31 17:39
希姫さん

お久しぶりですね^^
新しい所で、始められたんですね♪
アデリーも以前ほど更新できていませんが、続けています。

早速ブックマークも設定しなおしましたよん
また遊びに行きますね
アデリー
2015/02/05 11:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
備中総社宮へ初詣 Blog 木間暮な毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる