アクセスカウンタ

<<  2014年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


秋の皆既月食

2014/10/09 10:07
こんにちは、アデリーです。

昨晩の皆既月食は、ご覧になられましたか?{%もうっ!

アデリーも途中からでしたが、夜ご飯も食べずに夜空を見上げて観ていました。

お月様は、何度か撮影したことがありましたが、月食は初めてかも。。。

ってなわけで、挑戦してみました。

画像


ありゃりゃ なんだかピンボケ

画像


赤いお月様です。

地球の陰に隠れてしまって太陽の光の一部が反射して赤く見えるんだそうです。


画像


少し太陽の光が当たり始めたようです。

画像


大きくするとこんな感じ


画像


しばらくすると月の明るさも変わってきています。


画像



赤く見えていたお月様が本来の色に変わってきています。


画像


光の当たり始めた部分に露出を合わせるとこんな感じ?


画像


もう半分以上太陽の光が当たっています。

いつも見ているお月様だと
光の当たっていないところは見えないのに
月食だとボンヤリと全体が見えていました。


画像



明るい部分に露出を合わせるとこんな感じまだ地球の影の影響が残っています。


画像


もうほとんど元のお月様に^^

今回は、お天気も良くて綺麗に見えましたが、写真は今一つチョット残念
来年四月にも月食が起こるそうです。
忘れてなければリベンジしたいです♪

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2014年10月のブログ記事  >> 

トップへ

Blog 木間暮な毎日 2014年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる